外出には気を付けよう!!!

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2020 2日目の記事です。

タイトルを見て「コロナの事?」と思った方、残念ながら新型コロナウイルスについては一切書くつもりはありません...

まずは

皆さん初めまして、応化4年に在籍中のみぬみぬです。今年のアドカレ、お誘いいただきありがとうございます。下手な日本語ですが読んでいただけると嬉しいです。

本題!

自分は自転車通生で毎日往復20km、1時間以上自転車を漕いで学校に通っています。そんな毎日感じることがあるのです。

「車おっかねぇ...」

皆さんも外を歩いていれば、自転車で走っていれば体験したことがあるでしょう。車がスレスレで通っていく恐怖、轢かれそうになった経験。今回はそんなことについてつまらない文を少しだけ書こうと思います。

運転

車ってすごく楽ちんですよね。ただペダルを踏むだけで簡単に数十km/hのスピードで移動することができます。しかし、それだけのスピードで鉄の塊が動いているということです。運転するためにはとても気を張らなければなりません。そんな中で気になったことを2つ。

  • 脇道から左折するとき、右手側からくる車に注目するだけでなく歩道の状況に目をやっていますか?また、それ以前に歩道手前の停止線からはみ出さずに一時停止していますか?(これほんとに見てくれない、一番してほしい)
  • 信号で右左折するときに後方から自転車・歩行者を確認していますか?

実際自転車から見て

運転免許を持たないで自転車乗っている人に多いと思いますが、脇道から出てくる車なんて気にしません(私は気にしているというそこのあなた偉い!)。青信号で轢かれるなんて思ってもいません。なんといっても軽車両である自転車の方が優先ですからね。歩道まで飛び出してくる車が邪魔だとしか思っていません。

車の方は是非歩道に目を向けてやってください。

自転車の方が偉いとかではないです。これを踏まえての次です

車から見て

自転車から見れば、歩道まで飛び出してくる車は邪魔だと思っている でしたね。ですが、車から見れば車道を走ってる自転車なんて考えるまでもなく邪魔です。自転車に理解のない人からすれば「轢くぞ」と思っている方も多いでしょうね。白線の幅が広かったり、避けるスペースがあるならまだましです。それ以外は邪魔です。

自転車の方は周りを気にして走りましょう。

結局何が言いたかったか

話が全くまとまらなかった。

お互いがお互いに邪魔になることしてるぞ、危ないことしてるぞ。ということです。いつも自分が使わない移動手段のことを考えることは少ないでしょう。だからこそ相手側がどう思っているのか知ってもらえればなと思います。

私の思いを言えば、自転車を運転している時は脇道から出てくる車にアイコンタクトをとって、居るの知ってるぞアピールをしてもらいたいですし、車を運転している時は、自転車や歩行者に危ない動きをしてもらいたくないです。

無理やりまとめ

こういうのは初めてでリンクもタグも何も付けておらず、話もまとまっていなくて申し訳ないです。後ろの人はこんなのでもいいんだなと思っていただけたら幸いです。

みんな、外に出るときは周りに気を付けて移動しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 付記:何故自転車は車道を走るのか

道路交通法では、自転車は車両なので車道を走るのが本当は正解です。しかし、ドライバー的には歩道に行ってほしいですよね。

実際、多くの自転車は歩道を走っています(歩行者からすれば歩道の自転車も怖いことをお忘れず)。世の皆様方も自転車は歩道OKという認識でしょう。では何故、わざわざ車スレスレの車道に行くのか。大きな理由は3つだと思います。

狭い・舗装が悪い・他の人が邪魔

 

細かいところはやめておきます。以上です。